楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国際福祉機器展

e0051614_1442489.jpg
先日、9月27日(水)~29日(金)ビックサイトで開催されている国際福祉機器展に行ってきました。雨も降り天気も悪かったのですが、大勢の来場者がいらっしゃいました。

福祉機器展は初めてでしたので、こんなに活気があるものだとは想像していませんでした。
建材フェアよりも活気があるのでは・・・、と入った瞬間の感想です。

介護用品から住宅改修用品まで様々なものが展示してあり大変勉強になりました。
カタログだけで選ぶよりも、自分自身で触れないとわからない商品もあります。
※弊社では、高齢者住宅改修のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい

っと、歩いていると何やら見たことのあるような商品と出会いました。
ベストポジションバーです。e0051614_145383.jpg
弊社で輸入販売をサポートをしているジップウォールに突っ張る商品という意味で似ているなと思いました。
思わす足を止めてじっくり説明を聞いてしまいました。

ベストポジションバーは賃貸の住宅で手すりを壁に取付けられない・壁のないところにでも手すりを取付けたいという要望に叶った商品です。
天井さえあれば(突っ張って取り付けるので)どこにでも取付・移動可能。高齢者の自立支援が目的の商品だそうです。
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-29 15:30 | エルシーエーインフィニティ

最近気になるモノ

雑誌で見たのですが、ちょっとデザインが気になっているものがあります。

METAPHYS uzu(サイクロンクリーナー)
e0051614_10101175.jpge0051614_10102079.jpg
















1回見たら、印象に残るデザインです。

皆さんは掃除機を何処に収納してますか。

掃除機は、掃除したいと思った瞬間に使えるのがいいですよね。
奥に収納すると、取りづらくて億劫になってしまっうし、
かといって、見えるところには置きたくないものです。


メタフィスの掃除機は、いつでもすぐに使えるように、収納しない室内置きをコンセプトにつくられたものです。

充電式コードレスタイプで、色は他に黒もあるそうです。


自宅では、掃除機は目につかない所に収納してますが(ちょっと取り出しにくい・・・)
コレだったら、見えるところに置いてもいいかなぁと思ってます。

ホコリが見えたら、すぐに掃除機を使うタイプなので・・・
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-27 10:37 | スタッフ日記

ガラスボール

e0051614_1653538.jpg現在、水まわりリフォームのプランをしています。
お客様のご要望で洗面スペースにガラスボールを設置する予定です。

まだ、ガラスボールは店舗やエステなどで取付けが多く、住宅での需要は少ない方だと思います。

ガラスボールといっても、上の写真のようにボールだけ取り付けるタイプと下写真のようにカウンターと一体型タイプがあります。
e0051614_17273876.jpg
一体型の方が、何かモノを置くのに便利です。
洗面スペースでは、『歯を磨く・手を洗う・化粧をする・髪を乾かす』と人によって様々な動作をするところです。
*本当にお客様によって動作は様々です*

ですので、何かと洗面スペースにはモノを収納したり、置ける場所が重要になります。
ボールだけですと、モノを置く場所がないので壁に棚などを取り付ける必要があります。(写真のように)




e0051614_17485746.jpg最近の流行りは、イエローやマジェンダといった
定番ではないカラーだそうです。
e0051614_17491921.jpg
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-25 17:57 | 水まわりのデザインと設備

そこに棚があれば・・・

今年3月にお会いした女性のお客様。
新築マンションを購入され、オーダーカーテンのご依頼を受けました。
一緒に内覧会に伺い、窓まわりの寸法を取りつつ、施主検査のお手伝いも・・・

今回はホームページを見てご連絡いただいたのですが、何かのきっかけで
インターネット検索し、こうやってご連絡いただく、
人との出会いは不思議だな、と日々感じます。

さて、カーテンができあがるお引越しの頃、オーナー様は収納に悩んでおられました、
「布団が入らない・・・」

確かに図面上だといくつかクローゼットはあるのですが、ひとつひとつの収納の幅が
小さいため、大きなものを収納できない。
これ、けっこう後から気づく悩みです。。

3ヶ月後、御相談をいただきました。
「クローゼットをつくりたい!」

というわけで、収納したい物をヒアリングしたら、たくさん出てきました。
布団、本、アイロン台、小さい脚立、電気ストーブなどなど・・・
そりゃぁそうです、暮らしているわけですから!

結局、部屋のくぼみに棚と折戸を取り付けて、クローゼットを造作しました。


e0051614_1793897.jpgbefore







     ↓
e0051614_17114078.jpg e0051614_17115413.jpgafter











扉は、隣にある既存のクローゼットの扉と同じものを、たくさんの種類の中から選びました。
棚の高さは、入れたい物にあわせて取り付けてあります。

まるで、前からそこにあったかのようなクローゼット。これで、スッキリ(?)

物を積み上げて片付けすると、高さに限界がありますが、そこに棚がつくと
収納量がアップします。
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-13 17:22 | 収納家具・収納アイデア

自転車、購入!

e0051614_16561414.jpg3年ぶりくらいに自転車を購入しました。
乗るのも、何年ぶりかも・・・
ちょっと、始めは緊張してしまった自分に(笑)。
乗り方を忘れてしまって・・・

近所の自転車屋で一目惚れをしてしまい、即購入!
どことなくレトロな雰囲気で、ママチャリにしては珍しいグリーン。

スーパーまでは歩いていける距離ですが、何かと土日にまとめ買いをすることが多いので、
引越しをしたら、絶対に自転車を買おうと決めていました。
手で袋を持ち帰るといつも切れそうだし、重いしで・・・辛かった・・・。

でも、前のカゴだけでは買ったものが入りきらず・・・
かといって、後ろにもカゴを付けるわけにはいかないので・・・(それは恥ずかしいし) 
しょうがないので、大きめのバックを肩に提げて、買ったものを詰め込んでっと!
フラフラになりながら、自転車をこぐ私。

まとめ買いの辛さです(笑)

通勤は駅まで徒歩なので、土日だけしか活躍しない自転車。
もう少し、乗ってあげたいけどごめんね。。。
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-12 17:19 | スタッフ日記
1LDKのマンション・スケルトンリフォームが昨日から始まりました。

既存は浴室・洗面所のスペースが一緒で洗濯機置場はキッチン横、トイレは別スペースに
設けてありました。

今回のリフォームでは、洗面スペースとトイレ・洗濯機置場を一つのスペースに設けます。

浴室とトイレの間仕切壁・トイレとキッチンとの間仕切壁の解体工事。
間仕切壁はブロックの為、現場はガラ・ホコリまみれ&大工さんも汗まみれのホコリまみれ
ちなみに私もガラ拾いの為、ホコリまみれ・・・。

ブロック壁の解体は大変です。

e0051614_18455482.jpge0051614_1846462.jpg








  左写真=改修前
  右写真=解体工事中


壁の解体が終わったら、次は新規壁の墨出しです。
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-08 19:20 | リフォーム設計デザイン
どこのご家庭でも布団の収納には悩まされます。
もちろん和室があり、押入れがあるご家庭では困りませんが、
すべての部屋が洋室で、クローゼットしかないマンションでは、布団は悩みの種です。

クローゼットの奥行は一般で約60cmなので、敷布団を納めるにはちょっと厳しいですね。
ベッド下収納に収めたりと、お客様の中にもいろいろと工夫されている方が多いです。

そこで、みなさんは布団を圧縮されますか?しませんか?
今までのお客様の中では、半々くらいでした。

やはり、抵抗がある方と、これは便利よねぇ~と大絶賛の方とで別れます。
ちなみに私は、圧縮する派です。圧縮しないと収納できなかったので・・・。
(人を泊めるスペースもままならないのに、お客様用布団一式を購入してしまい、収納するのに苦労しました・・・(笑))
弊社の代表はしない派だそうです。

e0051614_14401973.jpg今は、しっかり密閉できるファスナーが付いていてスライダーでロックできますが、昔はファスナーがなくアイロンでくっ付けていたそうです。
先日、お客様にその話を聞いて、びっくりしました。熱でビニールを溶かすとは・・・
使い捨てタイプだったみたいですよ。
でも、作業の手間がかかり大変だったそうです。

今は、簡単に圧縮できますよね。(たまにしっかりロックできていなくて、突然膨らんでいたりすることもありますが)布団圧縮袋も進化したものです!
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-05 14:56 | 収納家具・収納アイデア