楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

カテゴリ:収納家具・収納アイデア( 11 )

皆様のご家庭のウォークインクローゼットには、窓や換気扇は付いていますか?

e0051614_16423347.jpgYKKAP(株)では、1つの窓でありながら風の入口と出口を設けた新発想の窓、「ダブルハング換気窓」が発売されます。
風雨や防犯にも配慮した設計となっており、普段は窓を閉め切りがちな場所で、窓を開け放した状態で使うことが出来るそうです。
これは、とても重要なことです。
ウォークインクローゼットは、換気が重要ですが窓を開けっ放しで外出するのは、ちょっと・・・
という方にはお勧めですね。
ただ、実際、マンションでは、ウォークインクローゼットに窓が付いているのは異例かもしれません。一戸建を計画されている方には、注目の窓です。

これからリフォームをお考えの方には、窓が付いているお部屋にウォークインクローゼットを設けてみてはいかがでしょうか。
e0051614_16514526.jpg右の写真は、以前は浴室だったところに納戸を設けました。
奥様には換気ができるようになり、大変喜んで頂きました。
左側に靴を収納しますので臭いが気になるとかで。

ウォークインクローゼットは閉めっ放しにしておくと、湿気がたまりやすい場所です。
窓が無い場合は、入口のドアを開け放しにしておくなど、
対策が必要ですね。
もしくは、換気扇を取付けることもお勧めです。
現在、スケルトンマンションリフォームをしていますが、納戸には窓が無かったので
換気扇を取付ける予定です。
[PR]
by lca-infinity | 2008-03-06 17:09 | 収納家具・収納アイデア

IKEAで見つけた

先日、久しぶりIKEAに行きました。
お客様のデスクを購入する為に。

そこで見つけたのが、このズボンハンガー。
e0051614_11191814.jpg


これいいと思いませんか。

ズボンの収納に困っていらっしゃる方も多いかと思います。
たたむとシワができるしかさばるし、掛けると場所をとるし・・・
などなど。
これでしたら、13本のズボンが掛けられます。

収納部に100cmのスペースを確保していただいて、
取付けるだけです。
お値段も¥2,000とお得。

IKEAの商品を上手に活用して、収納してみるのもいいのではないでしょうか。
[PR]
by lca-infinity | 2007-11-16 11:24 | 収納家具・収納アイデア
ガラステーブルには、クリアガラスしかないと思われがちですが、実は様々なカラーがあります。


e0051614_17195656.jpge0051614_17201281.jpg
e0051614_17202369.gif

ホワイト・グレー・ブラック・グリーン・レッド・・・

お部屋のインテリアのポイントとして、お好きなカラーを選んでみてはいかがですか。

レッドのガラスはショールームで見ましたが、写真よりも落ち着いたカラーなので
私のお気に入りです。

e0051614_17264117.jpg
角に置けるテーブル。珍しいデザインです⇒

写真(全)=ENDO LIGHTING CORP.
[PR]
by lca-infinity | 2007-01-23 17:32 | 収納家具・収納アイデア

そこに棚があれば・・・

今年3月にお会いした女性のお客様。
新築マンションを購入され、オーダーカーテンのご依頼を受けました。
一緒に内覧会に伺い、窓まわりの寸法を取りつつ、施主検査のお手伝いも・・・

今回はホームページを見てご連絡いただいたのですが、何かのきっかけで
インターネット検索し、こうやってご連絡いただく、
人との出会いは不思議だな、と日々感じます。

さて、カーテンができあがるお引越しの頃、オーナー様は収納に悩んでおられました、
「布団が入らない・・・」

確かに図面上だといくつかクローゼットはあるのですが、ひとつひとつの収納の幅が
小さいため、大きなものを収納できない。
これ、けっこう後から気づく悩みです。。

3ヶ月後、御相談をいただきました。
「クローゼットをつくりたい!」

というわけで、収納したい物をヒアリングしたら、たくさん出てきました。
布団、本、アイロン台、小さい脚立、電気ストーブなどなど・・・
そりゃぁそうです、暮らしているわけですから!

結局、部屋のくぼみに棚と折戸を取り付けて、クローゼットを造作しました。


e0051614_1793897.jpgbefore







     ↓
e0051614_17114078.jpg e0051614_17115413.jpgafter











扉は、隣にある既存のクローゼットの扉と同じものを、たくさんの種類の中から選びました。
棚の高さは、入れたい物にあわせて取り付けてあります。

まるで、前からそこにあったかのようなクローゼット。これで、スッキリ(?)

物を積み上げて片付けすると、高さに限界がありますが、そこに棚がつくと
収納量がアップします。
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-13 17:22 | 収納家具・収納アイデア
どこのご家庭でも布団の収納には悩まされます。
もちろん和室があり、押入れがあるご家庭では困りませんが、
すべての部屋が洋室で、クローゼットしかないマンションでは、布団は悩みの種です。

クローゼットの奥行は一般で約60cmなので、敷布団を納めるにはちょっと厳しいですね。
ベッド下収納に収めたりと、お客様の中にもいろいろと工夫されている方が多いです。

そこで、みなさんは布団を圧縮されますか?しませんか?
今までのお客様の中では、半々くらいでした。

やはり、抵抗がある方と、これは便利よねぇ~と大絶賛の方とで別れます。
ちなみに私は、圧縮する派です。圧縮しないと収納できなかったので・・・。
(人を泊めるスペースもままならないのに、お客様用布団一式を購入してしまい、収納するのに苦労しました・・・(笑))
弊社の代表はしない派だそうです。

e0051614_14401973.jpg今は、しっかり密閉できるファスナーが付いていてスライダーでロックできますが、昔はファスナーがなくアイロンでくっ付けていたそうです。
先日、お客様にその話を聞いて、びっくりしました。熱でビニールを溶かすとは・・・
使い捨てタイプだったみたいですよ。
でも、作業の手間がかかり大変だったそうです。

今は、簡単に圧縮できますよね。(たまにしっかりロックできていなくて、突然膨らんでいたりすることもありますが)布団圧縮袋も進化したものです!
[PR]
by lca-infinity | 2006-09-05 14:56 | 収納家具・収納アイデア

図書館並みの大容量書庫

本をたくさんお持ちの方は、その収納に困ることが多いようです。

普通に並べて収納しようとすると、1列か2列で限界です。それ以上並べても、奥のものが取り出しにくくて大変。もっとたくさん並べて、取り易く、と考えると、棚が前後あって、手前の棚が横移動するような、本棚を想像します。

お薦めしたいのは、図書館などにありそうなスライディングの本棚。
手前に引き、横から取り出す。確かに引き出す手間がありますが、奥にある本もいつでも取り出せます。

e0051614_12541962.jpg写真は、とても機能的でセンスのある収納家具を扱う『ip20』のスライディング本棚。ドイツの技術を取り込むシステム収納家具で注目です。

広い部屋ならいくらでも本棚が置けますが、狭いスペースだからこそ、収納量と取り出しやすさを考えた本棚です。


通信販売などでは、棚の下に車輪がついたタイプのものが売っていますが、これは、棚の下に頑丈なスライドレールがついていて、スムーズに動かせます。
[PR]
by lca-infinity | 2006-02-03 13:03 | 収納家具・収納アイデア

収納の基本

住まいの悩みの上位にあるのは、いつも“収納”。
物って何で増えるのでしょう・・・(溜息)それは、古い物を捨てないから!(納得)
わかっているのに実践できない人がほとんどではないでしょうか。

収納を考える前にまずやるべきことは、片付け⇒処分です。先日もテレビで、収納苦手主婦がアドバイスを受けながら苦戦していました。

だって収納するためには、自分が『どこに何があってすぐ使える』形で収納しないと、ただ「見えるところを片付けた」だけになってしまう、見えないところは、「押し込み」状態・・・これでは、使いやすくありません

ということは、まず片付け=仕分け
要るor要らない、ではなく、使うor使わない、で判断する。「いつか要るかなぁ」って物が、実は場所をとってたりするようです。洋服もそうですが、1年~2年使わなかったものは捨てる!そんな覚悟が必要です。

あとは、いろいろとお宅訪問していて気づくのは、壁面上部の空間を利用すること。置き家具を下から積み上げるのは限界がありますよね。

そんなとき、今ある空間にあわせて吊戸棚や収納を作れば、空きスペースが有効活用できます。それが、【造作家具】と呼ばれるもの。オーダー家具とニュアンスが違うと思うのですが・・・それは「空間に合わせて適切なサイズや色柄の収納や家具を製作する」。これこそ、自分らしい生活スタイルなのでは。
[PR]
by lca-infinity | 2006-01-05 23:27 | 収納家具・収納アイデア
クローゼット中の棚板、壁にダボ穴があって自由に変えられるようになっているお宅が多いかと思います。実は、アパレルショップやスポーツショップなどのディスプレイも同じ仕組みで、たくさん穴のあいたパイプが壁面にあり、用途に応じて商品を掛けたり置いたりしています。

e0051614_18351323.jpgこの店舗のアイデアを住宅の収納にも活かせるのでは・・・
特にご家族の趣味によって、家に置かれる“物”の違いにあらわれますよね。趣味によっては、大きな倉庫が必要だったり、専用の収納が必要だったりと、悩みどころです。

e0051614_18484947.jpgそこで、クローゼットの中など今ある穴あきパイプを利用して、趣味の収納スペースにしてみてはいかがでしょうか。右の写真はゴルフクラブのディスプレイ用ラック。お父さんが大切にしているクラブを引っ掛けて収納できそうです。

他にも、横方向のパイプやパーツを組み合わせれば、様々な物が収納できます。
[PR]
by lca-infinity | 2005-12-13 18:53 | 収納家具・収納アイデア

コンパクトに靴の収納!

女性は特に靴の収納にお困りではないでしょうか。
靴の箱なども玄関収納に入れてしまうと、靴が入りきれなくなり、玄関に置いてしまったり・・・と、頭を悩ませます。最近は新しい靴を購入するときは、「箱はいりません」と言うことにしています。新しいものを買わなければいいのですが、季節ごとに靴が欲しくなるのが女心というものですよね。。。

e0051614_17375417.jpge0051614_1738562.jpgそこで、何かいいものはないかと探していたら、通販で素敵な商品を見つけました!
靴片方のスペースで、1足をコンパクトに収納できるので、棚に2倍の靴が置けます。今まで入りきらなかった靴までも、すっきり収納!!驚きの収納力!!
        (左=before) (右=after)
e0051614_17411948.jpg

靴好きの皆さんに、お勧めアイテムです☆
[PR]
by lca-infinity | 2005-11-21 17:47 | 収納家具・収納アイデア
昨年ですが、ラスベガスで開催された世界で最大といわれる建築建材展、インターナショナルビルダーズショウで見つけた、アイロン台の壁面収納です。

e0051614_15494480.jpg要するに、壁の扉を開ければ、アイロンがけグッズが収納でき、さらに、立った状態で作業できる高さにアイロン台が下りてくる、というもの。「わざわざアイロンだけのために・・・贅沢な収納だわ」と思いましたが、よく考えると、生活の中のこういう細かい道具があれもこれもあって、気がつくと「ものがいっぱい!」という状況になります。でも、これって結構実用的。なぜなら、壁の厚みを活かした埋め込み収納だからです。

どんな隙間も収納にしてしまう!アイデアですよね。
[PR]
by lca-infinity | 2005-09-15 16:25 | 収納家具・収納アイデア