楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

女性の視点から~奥様の気持ち【キッチン編~その3】

奥様のキッチンでの悩み、今回は“換気や明るさ”のお話です。

キッチンは火を使うところ、熱もこもりますし、お料理をすれば臭いもこもります。
レンジフードが強力に煙を吸ってくれるけれど、風の流れがないと空気がよどんだ感じです。少しでも可能性があるのなら、キッチンに風と光を取り込める窓がほしいですね。

e0051614_21441941.jpg
現在プランニング中のキッチン。(右図面)
このお住まいは外壁周りに並んで窓がついており、スペースの一角をキッチンの個室にしてもよかったのですが、お客様のご希望で、明るいオープンスタイルのキッチンになりました。
結果的に、家の端から端まで、途中キッチンと背面のキッチンカウンターの間を風が抜ける快適なプランとなりました。

人が作業の動線上で動き回ることができるように、風も通り道があればぐるぐると駆け回ってくれます。そして、熱や臭いを外に運んでくれるのです。

自然の風も必要ですが、飲食店の厨房のように、レンジフードだけでなく、天井にも換気扇を設置するのもひとつの案です。食器洗い乾燥機の扉を開けた瞬間に立ち上がる湯気を、天井の換気扇がキャッチしてくれます。

閉鎖的になりやすいキッチンは、風だけでなく光も窓から差し込めば、奥様も快適に家事ができるのではないでしょうか。
[PR]
by lca-infinity | 2005-09-13 21:57 | キッチンデザインとアイデア