人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

スタッフ日記~其の2~

色について① +色の心理編+


同じ部屋でもカーテンの色が変化しただけで、見え方や感じ方に違いが現れるように、
インテリア計画の中で色が果たす役割はとても大きいです。
そして、色は人間に心理的な影響を与えるので、快適な住空間を演出するには、
視覚から受けるカラーコーディネイションが大切になっていきます。

スタッフ日記~其の2~_e0051614_18421498.jpg以下に紹介するものは、色が与えるイメージです。
お部屋の模様替えを考えている方は参考にしてみてください。
今の気分に合う色を見つけて、少しインテリアに加えるだけでも、気分転換になるかもしれません♪


・レッド~暖かさ・歓喜・生命力・愛情 躍動するダイナミックな力を感じさせる色。
・オレンジ~楽しい・愉快な・活気・元気 豊かな収穫をイメージさせる色。
・イエロー~明るさ・楽天的・喜び・明朗 明るい光をイメージさせる色。
・グリーン~リラクゼーション・穏やか・自由・平和 ストレスを緩和し、脳の興奮を鎮める色。
・ブルー~信頼・冷静・静寂・安心 涼しげで心を落ち着かせてくれる色。
・ピンク~優しさ・幸福・思いやり・甘さ 情緒を安定させてくれる色。


スタッフ日記~其の2~_e0051614_1851424.jpgちなみに、コミュニケーションをとりやすくするための色は、黄色だそうです。
実は、自宅のリビングのカーテンの色を黄色に変えたばかりなんですよ!!
なんとなく、そんな気分だったので・・・
私は家族とコミュニケーションがとりたかったのでしょうか・・・!?
なんて、自分の知らなかった心理がわかるかもしれませんね☆

みなさんの今の気分は何色ですか???
by lca-infinity | 2005-09-07 19:17 | スタッフ日記