楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

すき間収納!?

みなさんは、キッツチンのどこに調味料を収納されていますか?

やはり調味料は、ガスコンロで調理している時によく使うので
その付近になると思いますが。

すぐ使えるように、棚やラックにむき出しに置いている人・引出しにしまっている人
ガスコンロ下のキャビネットに置いている人・・・、それぞれ違うと思います。

醤油やお酒など背の高いものは、ある程度高さのあるキャビネットへ
調味料など低いものは引出しへ
と別々に収納していませんか。
でも、本当は同じキャビネットから取り出した方が料理はしやすいですよね。

棚やラックに置くと油でベトベトになるし・・・・
ガスコンロ下キャビネットは少しかがまなければならないし・・・

料理をしていて、もっと料理がしやすく、ストレスを感じないようにならないものかと
日々、模索しています。
まぁ、今住んでいるところが賃貸なのでどうにもならないのですが・・・(笑)
でも、料理は毎日しなければならいので、
自分の料理をする動きを考えて、ここにこんな収納やこんな収納グッズがあれば・・・と
仕事柄で、そんなことを考えて日々生活しています。

e0051614_182273.jpg
模索した結果、今一番いいのではないかと思うキャビネットをご紹介します。
トステムのガスサイドキャビネットです。
他のメーカーでも探してみたのですが、このタイプのものありませんでした。
ガスコンロ下のキャビットで、スライド式の調味料入れはありますが。
既製品ではなかなか・・・
ガスコンロの横に設置するタイプなので、
側面はステンレスが貼られています。
お手入れが楽です。

これでしたら、調味料の高いものも低いものも一遍に取りだせて
しかも目線上に収納できるので、かがむ必要無し!
調理中にサッと取り出せます。

ただ、ここで問題になるのが砂糖・塩・小麦粉類はここには収納できないですよね・・・

う~ん、またその収納について模索の日々が始まりそうです。

いかに、ストレスを感じないで気持ちよく料理をするかが、目標です!

自分の体験も基に、お客様にはご提案していきたいと思っています。
[PR]
by lca-infinity | 2006-10-10 18:21 | キッチンデザインとアイデア