楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

フロアスタンドで雰囲気を変える

今日は、Smatchでもご紹介したフロアスタンドのお話。

私は、白熱灯の優しい明かりが好きです。
シーリングライトで蛍光灯のときは、絶対「電球色」を選ぶほど。
こだわりかも・・・
e0051614_17462199.jpg
そこで、自宅は大きなフロアスタンドを利用して、間接照明で暮らしています。天井にペタッとはり付いている蛍光灯は存在するけれど使っていません。これ、意外と明るいんです。

仕事でいろいろなメーカーの照明器具を選びますが、なぜか気に入ったのは、東急ハンズで売ってたもの。クネクネした形に一目惚れ・・・そしてお手頃価格。

壁付けのブラケットライトは、間接的に優しい光でお部屋を演出してくれますが、先に配線が必要になってくるので、難しいですよね。新築の時から照明プランニングをするか、リフォームの時に配線するか。。

でも、現状のお部屋でこういったスタンドを利用すると、少し雰囲気が変わるかもしれません。メインでフロアスタンド、サブ的にテーブルの上に小さいスタンド。写真のような器具全体が光るものだと明るいので、お薦めです。

ご存知の通り、スタンド照明はコンセントにさすだけなので簡単です。
そこに、キャンドルなどをプラスすれば、なんだかヨーロッパのおうちのような、ホテルのような・・・今までと違った、落ち着いた空間が生まれます。

詳しくは、『住まいと暮らしのご提案~Lighting編』をご覧下さい。
[PR]
by lca-infinity | 2006-01-25 17:54 | 照明器具