人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

世界最大規模の展示会~CERSAIE~視察報告(1)

世界最大規模の展示会~CERSAIE~視察報告(1)_e0051614_17465469.jpg先日、イタリアのボローニャで開催されたタイルと衛生設備の展示会「CERSAIE(チェルサイエ)」に行ってきました。1000社を超える企業が出展し、10万人を超える来場者と、その会場の広さに驚きですが、まずなんといっても展示会場に入った瞬間鳥肌が・・・
ブースのデザインといい、色使い、そして商品のセンスの良さに、今までに感じたことのない感動を覚えました。

今回は、日頃ご紹介しているPorcelanosa(ポルセラノーサ)社の堀さんとともに、吉本産業の吉本社長とFRP貿易部の竹本様、TOTOの商品開発・企画の御担当5名の皆様と共に視察させていただき、様々な視点からヨーロッパの文化と商品のデザインを勉強して参りました。

報告したいことが山ほどあるのですが、ひとつずつということで、今日は水栓金具について。
“デザインの面白さ”というテーマでみつけてきた商品をご紹介します。
世界最大規模の展示会~CERSAIE~視察報告(1)_e0051614_17514587.jpg
あれ?蛇口だけ?どこをひねるの?と思いきや、根元のところをクルッとまわす。なかなかスマートです。シンプル性もデザインのひとつだと納得。(右写真)

世界最大規模の展示会~CERSAIE~視察報告(1)_e0051614_175513.jpg


水と光のコラボレーション。
出展されていた商品のなかで、いくつかLEDのライトを上手く利用した水栓金具が目立ちました。水にも色をつけて楽しむ、そんな感覚は贅沢でしょうか。(左写真)

世界最大規模の展示会~CERSAIE~視察報告(1)_e0051614_182257.jpg
これも操作するハンドルに驚きです。まわしたりひねったりするのではなく、前後にスライドさせる。ハンドルが本体と一体になり、まるで水栓金具と主張してないかのよう。操作に少々力が必要ですが、店舗などの洗面スペースに設置するのは面白いですね。
(右写真)
by lca-infinity | 2005-10-11 18:19 | 水まわりのデザインと設備