楽しく快適に暮らすための素敵なインテリア情報。女性ならではのアイデアが満載のブログです。


by lca-infinity

天然素材の塗り壁

e0051614_17543883.jpg最近、自然素材の建材にこだわりをお持ちのお客様が増えてきています。
住宅の高気密化や化学物質を放散する建材・内装等の使用による室内空気汚染が原因でシックハウス症候群が問題になっているからです。シックハウス症候群とは、住宅建材に含ま化学物質により、「目がチカチカする」「頭や喉や鼻が痛くなる」といった症状にはじまり、ぜんそく・アトピー性皮膚炎の悪化にもつながる症状のことです。シックハウス症候群を防ぐためには、化学物質の使用を極力抑えた建材や接着剤を使用した住宅を選ぶことが大切になります。そして、こまめな換気も必要になります。


そこで、お勧めしたいのが天然素材で体に優しい塗り壁材です。e0051614_1657168.jpg 
最近、自然素材として見直されてきた素材、植物性プランクトン(藻)を利用した珪藻土や消石灰を利用した漆喰などがあります。これらは、調湿性天井・壁材として、吸湿、放湿を繰り返しながら、部屋の湿度を調整する機能を持っています。健康住宅ですね。この調湿機能が、湿気による結露を防止し、住まいを長持ちさせます。その他の塗り壁としては、聚楽壁・リシンカキ落とし・スタッコ などがあります。
e0051614_1756055.jpgやはり、塗り壁はテクスチャーといい本物の材料なので、味がありますね!!



e0051614_1735217.jpg自然素材の天井・壁材として、塗り壁以外にも漆喰シートや自然素材クロスなど様々な内装材が登場しています。それらは、一般に普及されているビニールクロスとは違い、自然のものなので触った感触に温かみを感じられます。もし、触れる機会がありましたら、手をあててみて下さい。ビニールクロスとの感触の違いに、驚くと思いますよ☆


                     中央右・下右の写真は「Bar Caffè VERDURA」
[PR]
by lca-infinity | 2005-09-29 17:47 | 素材・建材・カラー